LOOPには事故などに対する
注意を喚起する
言葉がたくさん掲示
されています。
その中の一つに
出来る社員
があります。
①返事はその日のうちに
②みんなで決めたことは反対でも手伝う
③評論や批判をする暇があれば
自分を磨く
④会社や組織に必要な人になる
⑤同じ注意を二度と
言われないようにする
⑥いつも前向きな言動を
⑦頼まれたらすぐやる
⑧いただきます、ご馳走様を忘れない
⑨いかなる時も言い訳をしない
⑩わからないことはその場で聞く
⑪人よりも早く出社する
⑫聞く前にまず
自分で答えをだしてみる
⑬どんなときでも嫌な顔はしない
⑭反対するときは
反対理由と代替案を出す
⑮間違えたら謙虚に認める
⑯気配りの達人に
⑰質問力をつける
⑱人から好まれる努力を
⑲場の空気を読む
読んでみると
当たり前と思える言葉ですが
実際、実行できているのかと言うと
半分もできていない
気がします。
当たり前のことを
当たり前にできるような
社員になりたいと
改めて思いました。