先日、毎年恒例の新年会がありました。
新年会にて社長から
「コミュニケーションを大切にしましょう!」
とお話しがありました。
あなたもご存知の通り
「コミュニケーション」とは、
意思、感情、思考などの情報を
言葉・身振りや手振り・表情・通信技術などの
手段を用いて互いにそれらを伝え合うことです。
コミュニケーションがちょっと苦手だ、、、
という方に多少なりとも手助けに
なればと上手くなる手法を
社長の言葉を借りてあなたに
お伝えさせていただきます♪
☆相手に合わせた会話をしましょう!
共通の話題についてや相手と同じ速さ
トーンで話すという事です。
☆話やすい雰囲気を作り出しましょう!
表情はやわらかく朗らかな
雰囲気をかもし出す感じ
です。
☆味方であることを感じさせましょう!
☆聞き上手になりましょう!
☆相手が話しやすい質問を
するように心がけましょう!
そうする事で会話が途切れることは
ありません。
☆相手に情報を整理する間を与えましょう!
矢継ぎ早に話されたら相手に伝わって
ないかもしれません。
☆今までの会話のすり合わせをしましょう!
相手にきちんと伝えたい情報が
伝わっているか確認をする。
☆提案やリクエストは、相手の同意を
とりましょう!
会話が弾むようになります。
LOOPネットワークでは
こうしたコミュニケーションを大切にしています。
運送というお仕事は
お客様の大切な物を安全に!
そして正確に届けなければいけません。
だからこそ
社員同士がコミュケーションを
しっかり取り、連携を取り合いながら
みんなで協力し合い
相手のことを考えている会社です。
ぜひ、人間関係に
ギクシャクした時はこの言葉を
思い出してみてはいかがでしょうか?