先日、毎年恒例の新年会がありました。

新年会にて社長から

「コミュニケーションを大切にしましょう!」

とお話しがありました。

 

あなたもご存知の通り
「コミュニケーション」とは、
意思、感情、思考などの情報を
言葉・身振りや手振り・表情・通信技術などの
手段を用いて互いにそれらを伝え合うことです。

 

コミュニケーションがちょっと苦手だ、、、

という方に多少なりとも手助けに
なればと上手くなる手法を
社長の言葉を借りてあなたに
お伝えさせていただきます♪

 

☆相手に合わせた会話をしましょう!

共通の話題についてや相手と同じ速さ
トーンで話すという事です。

 

☆話やすい雰囲気を作り出しましょう!

表情はやわらかく朗らかな
雰囲気をかもし出す感じ
です。

☆味方であることを感じさせましょう!

 

☆聞き上手になりましょう!

 

☆相手が話しやすい質問を
するように心がけましょう!

そうする事で会話が途切れることは
ありません。

 

☆相手に情報を整理する間を与えましょう!

矢継ぎ早に話されたら相手に伝わって
ないかもしれません。

 

☆今までの会話のすり合わせをしましょう!

相手にきちんと伝えたい情報が
伝わっているか確認をする。

 

☆提案やリクエストは、相手の同意を
とりましょう!

会話が弾むようになります。

 

LOOPネットワークでは
こうしたコミュニケーションを大切にしています。

運送というお仕事は
お客様の大切な物を安全に!
そして正確に届けなければいけません。

 

だからこそ
社員同士がコミュケーションを
しっかり取り、連携を取り合いながら
みんなで協力し合い
相手のことを考えている会社です。

 

ぜひ、人間関係に
ギクシャクした時はこの言葉を
思い出してみてはいかがでしょうか?